FC2ブログ
新潟漁釣会
新潟の釣りクラブ

新潟 釣り情報 ブログ

漁釣会

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑い日が続きますが…
久しぶりの更新です。
 
バタバタした日も先月でようやく落ち着いた。
 
まぁ、慣れるまでまだバタバタはすると思うが釣りにもちゃんと行けるようにしていきたい今日この頃です。
 
先日は淡水鱸を求め釣行して来た。
 
この日はまだ日が高いうちにポイント偵察。
 
今年の猛暑で水質が悪いような気がする。
 
少しでも水質のいい流れのあるフレッシュなポイントを探す。
 
例年よりもこの川は鮎が少ないような気もするが…
 
とりあえず表層から流すことに。
 
反応無し。
 
徐々にレンジを下げて流すが全く反応無し…
 
釣り下って行くと足元にキラリと光る物が。
 
見るとそれは鮎だった。
 
しかも一匹ではない。
数匹である。
 
みんな息絶えている。
 
まだサビ鮎ではなくどう見ても産卵前の体。
 
少し離れた違う川では鮎やらウグイやらが大量死したと地方新聞に掲載されていた。
水質調査をした結果、死因は有害物質が流れたとかではなく酸素不足が原因ではないかと書いてあった。
 
じゃあこの鮎たちも酸素不足のせいなのだろうか?
 
真相はわからないけどこの先もこのような状況が続くようなことがあれば漁協に相談をしに行こう。
 
 
日が落ちてからもいろいろな攻め方をしたが残念ながら反応は無いまま時間だけが過ぎてこの日は納竿となった。
 
今週は久しぶりに雨が降るみたいなので恵みの雨となればいいのだが。
 
 
 
話は変わりルアーの話を少し。
 
近年は多種多様なルアーが次々に発売されている。
 
しかし正直、私がこれは!と思うのが無かった。
 
そんな時に登場したのが去年発売のラパラのフラットラップ。
 
 
発売前にバルサミノーが好きな私自身がバイトしてしまった(笑)
 
釣具屋にまだ発売前に入荷してくれと頼んでいた。
 
ラパラ伝統のバルサ製フローティングミノーの最高傑作と書いてある。おまけに飛ぶという文字が!
 
最初に手に入れたのがフラットラップ8㌢、重量は7㌘。
 
早速手に入れてルアーテスト。
 
エィ!と投げて…
 
ビックリ(゜Д゜)
 
飛ぶわ!
 
と言ってもインジェクションの重心移動よりは全然飛びませんけどね(笑)
 
バルサ製で7㌘にしてはかなり飛ぶということですので。
 
泳ぎはラパラ、バルサ、とくればもう分かりますよね?
ピッチの細かいローリング具合が最高です!
 
早速このルアーで雄イワナを釣り上げたり、鱸を掛けた。バレたけど(笑)
 
鱸釣りを始めたばっかりの頃にいや~カウントダウンを泳がせてるだけで楽しいと言っていた社長には是非お勧めです!
 
ちなみに値段も千円ちょっとです。
 
でもスプリットリングとフックは要交換です。
 
 
これでいい魚と出会いたいものです。
 
 
by会長
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
会長さん こんばんは。
僕もフラットラップ気になってます。是非そいつで釣って下さい(笑)
僕も色々と片付いてやっとやっと釣に復帰したらもう秋がすぐそこでした。
お互いがんばりましょう。
2010/09/10 (金) 22:39:56 | URL | Megaceryle lugub #JalddpaA[ 編集]
Megaceryle lugubさんコメントありがとうございます。

気がつけばもう秋も目の前ですね(汗)

只今、地元に大雨、洪水警報が出ました。

渇水の川には恵みの雨かもしれませんが洪水となると危なくて(笑)

Megaceryle lugubさんも是非、フラットラップを使ってみてください♪

今年もあと4ヶ月もありませんがお互いがんばりましょう(^-^)
2010/09/12 (日) 00:57:32 | URL | 会長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/27(火) 07:43:30 |
copyright © 2005 新潟漁釣会 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。