FC2ブログ
新潟漁釣会
新潟の釣りクラブ

新潟 釣り情報 ブログ

漁釣会

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月13日 いつもの川。
この日は前日のpm9:30頃からいつもの川に向かいました。

が!?

日頃の疲れが出たのか助手席でなんと爆睡しちゃってました。

起きたら次の日の朝5:30過ぎ,,,

やっちまった(T_T)

Rippleさんを恐る恐る見ると寝てる(笑)

貴重な時間を睡眠で台無しにしてしまった。

しかも私は夜に寝ぼけて川の様子を見に行ったみたいでなぜか靴が外に履き捨ててありました。
しかも靴が豪雨でビショビショでした。
外に出たことも全く記憶にないんですけど(笑)

そんなこんなでポイントに到着。
この日の天気は雨が一気に降ったと思ったらすぐにカラッと晴れる。
この繰り返し。
非常に不安定な天気でした。水量はそこまで増水しておらず濁りはササ濁り。
このような天気は前にいい思いをしてます。

まぁ明るいからポイントの探検でもしてくるかと思い1人下流側のガンガン瀬に向かう。

Rippleさんはこの前私がいい思いをしたポイント近辺に。

瀬脇の流れが緩い所から慎重に下る。
途中に流木が行く手を遮る。
流木に乗り、進む。
その時ズルッと滑りあわや落ちそうになる。
こんな所で落ちたらサヨナラだな~(汗)
川をナメたらダメですね。
そして瀬尻に到着。

やっぱりあった。
トロ場。

探してたのはこのトロ場。
増水時に上流から小魚が流されて一時的に溜まるだろうと推測したこの場所。

ん!?

何やら20センチぐらいの魚が死んで流されている。

手を突っ込んで捕まえるとウグイでした。(ウケクチウグイではありませんでした。)
このウグイを瀬の中に入れると流れ着くのはあのトロ場。
やっぱり。

今度、増水時にこのポイントをリサーチしよう。

この日、このポイントではノーバイト。
まぁ新たな発見があっただけで自己満足(笑)

いつもの場所に戻ろうと歩いていると、そこでやっていたRippleさんがキターって言っている。

その瞬間、ガボガボ!

お!鱸じゃん。

私が急いで向かおうとした瞬間ルアーがボトムに引っかかって地球を釣ってました(爆)

Rippleさんを見たら容赦なくゴリ巻きです!
焦ってます!

次の瞬間、鱸がテイルウォーク!!!

間違いなくスズキサイズ。
私もやっと根掛かりが外れ急いで助っ人に向かうが間に合わない(汗)

大声でドラグ緩めて!
と、
言っても聞こえない。

あのやり取りの仕方だとヤバそうだなっと思った瞬間、案の定バレてしまいました。

戻ってきたルアーを見たらST46、5番のトレブルフックがグニャリ曲がってました。しかも前後2フックとも(泣)

川鱸を初めて掛けたRippleさんは興奮気味。

なんでも手持ちのルアーを投げ倒し反応がなく、最近買ったシンペンルアーをスイムチェックしようとキャストして一投目でゴンッときたみたいです。

その後、数時間投げ倒しましたがアタリすらありませんでした(泣)

でもRippleさんも今日はいい経験をしたのではないでしょうか。

by会長
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ホントいつもゴリゴリして瞬殺で仕留めようとしてばれちゃいますね
焦りは禁物ですね
2009/09/19 (土) 00:43:32 | URL | Ripple #-[ 編集]
Rippleさん惜しかったですねぇ。
フック伸びはタックルバランス(ドラグも含む)が少し悪いかもですね。
僕も同様のトラブルが多かったのですが、出来るだけドラグを弱くしてやり取りするとキャッチ率があがり逆にフッキング率が落ちる様です。
強めでセッティングして掛けたらそのサイズに合わせてドラグ調整してもいいかもしれませんね。
2009/09/19 (土) 22:51:32 | URL | Megaceryle lugub #JalddpaA[ 編集]
megaceryle lugubさん
初めまして!
ご指導ありがとうございます!
ドラグもガチガチに閉めすぎで
ファイト中もそのままでしたし
まだまだ経験不足で

焦らず気長に経験を積んで
何より楽しみながら
やっていこうと思います。
2009/09/20 (日) 01:46:16 | URL | Ripple #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新潟漁釣会 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。